社会保険労務士・中小企業診断士 久保事務所は、人事労務分野で経営をサポートする東京都千代田区岩本町の社労士、経営コンサルタント事務所です。

久保事務所

お問い合わせ

03-5829-9682

メニュー
雇用保険

ハローワークインターネットサービス

今日はハローワークインターネットサービスの雇用保険手続支援機能を紹介します。

当事務所では、雇用保険関係の手続きに限らず、社会保険・労働保険手続きは電子申請をすることがほとんどなのですが、必要があって紙の様式での手続きをする場合もあります。
このように紙の様式で手続きをする場合に、雇用保険手続支援機能を使うとかなり便利です。

雇用保険手続支援機能には、2つの機能があります。一つ目は白紙の様式を印刷できる機能です。これで、事前に様式をストックする必要はなくなりますね。そして、二つ目の機能が優れモノなのですが、これは必要な項目をパソコン等で入力すると、その内容を印字した様式を出力してくれるのです。

私などは、悪筆で、かつ、字を書くよりもキーボードでの入力の方が速いですから、この機能は重宝しております。誤記入があっても、様式を汚さなくてよいこともありがたい点ですね。

普段の事務処理でパソコンを使っていて、キー入力に抵抗がない方は一度試してみることをおすすめします。ただ、一部の様式は対応していないのでその点は注意してくださいね。

それから、このサービスを使っても手続きが面倒だと思われた方は、ぜひ当事務所に手続きを委託して頂ければと思います(宣伝)。どうぞよろしくお願いします(笑)。