社会保険労務士 久保事務所は、人事労務分野で経営をサポートする東京都千代田区岩本町の社労士事務所です。

お問い合わせ

03-5829-9682

メニュー
育児介護休業

【東京都千代田区】育児支援、職場復帰支援分野の助成金

千代田区から助成金の周知依頼を受けました。私も知らなかったものばかりで恐縮ですが、国の助成金にはないような措置への助成も行われています。

千代田区Webサイト/中小企業の育児・介護支援

対象は雇用保険適用事業所である、中小企業事業主です。

Ⅰ 育児支援関係

1 育児休業助成金
雇用保険の育児休業給付金を受給している者に対して、1ヵ月以上賃金を支払った事業主へ、賃金額の3分の2上限20万円)を助成する。

なお、育児休業給付金は、給付金と賃金の合計が賃金月額の80%を超える場合、減額されてしまいますので注意が必要です。給付金に上乗せする賃金は、給付金と合計して賃金月額の80%以内にとどめるべきでしょう。
※業務取扱要領の1頁目をご覧ください。

2 配偶者出産休暇制度奨励金
配偶者の出産の際に連続2日以上の有給の休暇を与える制度を就業規則等に規定し、制度利用者が発生した場合に20万円が助成されます。

3 子の看護休暇制度奨励金
子の看護休暇を有給にする旨の制度を就業規則等に規定し、年度内に3日以上の休暇を取得した者がいた場合に、一人当たり3万円が奨励金として支給されます。

Ⅱ 職場復帰支援関係

1 育休中・復職後等能力アップコース奨励金
国のキャリア形成促進助成金のうち、「育休中・復職後能力アップコース」で助成を受けた事業主に上乗せ給付を行う内容の奨励金です。

2 情報提供奨励金
3ヵ月以上の育児休業期間、または1ヵ月以上の介護休業期間中に、職場や業務に関連する事項について、休業者が働いていれば通常知ることができる情報や資料を、月に1回以上郵送などの方法により継続的に情報提供している事業主に支給される奨励金です。
1ヵ月あたり5千円で、上限は18ヵ月分9万円です。

特に私が気になったのは、情報提供奨励金です。金額は少額ですが、このような取組自体意義があると思いますので、その「ついで」に奨励金も受給するという考え方もよいのではないかと思いました。