社会保険労務士・中小企業診断士 久保事務所は、人事労務分野で経営をサポートする東京都千代田区岩本町の社労士、経営コンサルタント事務所です。

久保事務所

お問い合わせ

03-5829-9682

メニュー
男女共同参画

「えるぼし」の認定企業

厚生労働省が女性活躍推進法に定める認定企業について公表しました。

【厚生労働省】女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業46社認定しました!

「えるぼし」の認定は3段階に分かれています。
5つの認定基準のうち、1つ又は2つを満たす場合は1段階目、3つ又は4つ満たすと2段階目、全てを満たすと3段階目としてそれぞれ認定されます。そして5つの認定基準は、

1.採用
2.継続就業
3.労働時間等の働き方
4.管理職比率
5.多様なキャリアコース
と設定されています。(詳細はこちらのPDFファイルを参照してください。)

今回公表された認定企業は46社とのことですが、そのうち38社は最もハードルの高い認定段階3とのことです。これに続く企業が、1段階目で申請しようとした場合に躊躇するようなことがなければ、、、と余計な心配をしてしまいました。

まだまだ認定された企業の絶対数は少ないですが、他の公表制度に比べれば好調な滑り出しのようにも思えます。認定企業に対しては、公共調達における加点評価や、日本政策金融公庫による融資条件の優遇もあるようですので、可能性のある企業は積極的に取り組んでみるとよいと思います。